SSブログ

フィンランド 国旗

国旗のぬりえ!塗り絵無料ダウンロードサイト [子供の絵画・お絵かき・ぬりえ] All About


サンタクロースの村があることで有名な国として、 フィンランドがありますよね。 あなたは学校の課題で フィンランドについて調べていると思いますが あなたはフィンランドの国旗は どんなものか知ってますか? 国旗というものは国の象徴でありますから、 国旗の意味などを調べることで フィンランドについて詳しくなれると思います。 なのであなたに フィンランドの国旗の意味について教えてあげます。 スポンサードリンク フィンランドの国旗とはどんなもの? フィンランドの国旗はこのような特徴を持ってます。 フィンランドの国旗は 青と白の2色が使われて 真ん中から少しずれている十字になっていますね。 (この十字は スカンディナヴィア十字と言うそうです) 青と白の2色の国旗という所が、 北の国であるフィンランドらしいかなって思います。 けど フィンランドの国旗にどんな意味が含まれているのか? フィンランド 国旗 フィンランドの国旗に使われている色の内、 青は湖と青空を表し、 白は雪を表しているそうです。 ちなみにスカンディナヴィア十字は 北ヨーロッパの国旗によく使われています。 フィンランドといえば湖と言われるくらい、 湖で有名な国ですし、 北ヨーロッパといえば雪が降るイメージがありますからね。 そういう意味でもフィンランドの国旗という意味で 青と白という色はピッタリなのではないかと思いますね。 (ちなみに国旗に使われる色はそもそも、 国を表す色が使われているそうですが) スポンサードリンク フィンランドの国旗は割と新しい旗だった。 実はこのフィンランドの国旗は 20世紀から使われた国旗であり、 意外にも新しい国旗だったりするんですね。 どうして今の国旗になったのかといいますと、 昔のフィンランドは フィンランド大公国と呼ばれてて、 国旗も今の国旗とは違っていたんですね。 昔のフィンランドがどんな国旗だったかというと、 こんな国旗だったのです。 今とはかなり大違いですね。 ところで、 この国旗はある国の国旗と似ていませんか? その国旗というのは・・・・・・ ロシアの国旗です! 実は昔のフィンランドは、 ロシアに支配されていた国だったのです。 だから昔はロシアと似た国旗が使われていたんですね。 しかし、 1917年にロシア革命が起きて、 同時期に フィンランド大公国が倒されしまい、...

国の出生数順リスト


デンマークはかつて、北欧で各地を支配しており。 このスカンディナビア十字の意匠はその時の名残として、かつて支配されていた地域が国旗を制定する際などに参考にしました。 ただし、フィンランドに関してはやや事情が異なります。 それは下記の記事を読んで下さい。 フィンランド国旗の意味 フィンランド国旗は白地に青い十字架の国旗です。 この意匠は一般的にスカンディナビア十字と言われる意匠で、北欧諸国の国旗に良く見られます。 フィンランド国旗は「シニリスティリップ」(青十字旗)の愛称で呼ばれています。 これ読み難い気がするんですがどうなのでしょうね…? 白は白雪を象徴しています。 青はフィンランドの空と大量にある湖の色です。 この青と白の配色はフィンランドの国民詩人と慕われたザカリアス・トペリウスの詩集からきています。 1863年の詩集「フィンランドの旗」の一文に「白と青はフィンランドの色。 白は冬の雪を、青は湖の青を象徴する」と詩が詠まれています。 詩からもってくるとかフィンランドはお洒落ですね…只者では無い… 神話の一節を持ってくるメキシコ国旗もお洒落ですが… こういうの良いですね、著者は好きです。 フィンランド国旗の色合いも白と青ですっきりしていて好きです。 やはり青と白の組み合わせは良いですね。 尚、旗比率11:18は黄金律に近い割合です。 黄金長方形を探すんだジョニィ!! 黄金の回転だ…!! あ、はい、じゃあフィンランド国旗の由来行きましょうね。 フィンランド国旗の由来 1155年、スウェーデンによる支配がはじまる。 同時にキリスト教が布教される。 1721年、フィンランドの一部がロシアに割譲される。 1809年、ロシアのアレクサンドル1世によってフィンランド大公国が建国される。 フィンランド大公国とはいうものの、ロシア皇帝がフィンランド大公を兼任していたため、ロシアに支配されている形であった。 フ ワイスピ 4dx

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

福富 つき植林 地 意味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。